ファイナルファンタジーXII


当然、これをやりまくっております。

何もかもがネトゲっぽいというのが最初に抱いた感想。
・金欠
・何かにつけてお使いさせられる
・レベルが上がりにくい

この辺。おつかいさせられたのもレベルがあがりにくいのも最初だけでしたけど。金は常に無いです。


しかしなかなか楽しいですな。何よりアイテムがいっぱいあって混沌としてるのが僕好み。最近のRPGは防具を略したり、武器が単一成長システムだったり、簡素なシステムが多いんですが。武器も無駄なくらい種類があるし。キャラに特性の差がほとんどないのがちょっと不満かな。昔のFFらしいっちゃ、らしいんですが。


モブが掲示された時に、倒しに行くプレイを続けてるので死にまくり。どんどん厳しくなってきたので、そろそろモブをスルーして進むときが来たのかもしれん。