『紳士ならざる者の心理学』柄刀一

龍之介シリーズ。ホントに建てる気あるのかというくらい一進一退だった学習プレイランドついに開業、まで。

これ、ガリレオと同じような路線でいけるんじゃないかな?ガリレオはこのシリーズで原作が尽きるだろうから、次は原作・東野圭吾柄刀一、にしてキャラだけ借りてさ。こっちの方が一杯あるし。

『見られていた密室』での犯人に監視されながらのダイイングメッセージ作成というシチュエーションはすごく興味を引かれたんだけど、推理の流れが面白くなかった。シチュエーションは凄くいいのでまたやって欲しい。

トリックとしてよかったのは『ウォール・ウィスパー』での紫の巨人かな。よく出来てると思う。科学実験として面白そうってだけなんだけど。

話は久々に進展したけど、出来はちょっとイマイチ。