暫定首位

今日いきなり後輩に「アンリミテッドサガやったことあります?」と聞かれた。とりあえず有名どころはやってるっぽいじゃないですか、ってのは褒め言葉に聞こえないから止めて欲しいところだ。

しかしラスボスに負けたくらいしか記憶にない。アドバイスといっても3Dスティックで移動するんだぞ、くらいしか言えないのでほとんど役に立てんと言ったら、そいつは週末に始めたばかりで既に心が折れていて、どこで諦めたか聞きたかっただけらしい。諦める前提で聞かれるほどのゲームになるならクリアしとけば良かった。


近年クソゲーベスト3のU:サガ、幻水4、サガフロ2は、全てラスボスに負けてダウンしていることに今気付いた。クソゲと思いつつも最後までやる自分に拍手をあげたい。でもラスボスに負けるとこれで最後だしもういいやってなる。
一位にはそのインパクト故にU:サガが君臨しているものの、単純なダメさなら幻水4にあげたいとも思う。サガは二つともスタッフが作りたいものを頑張って作って、それが受け入れられなかったクソゲーだと思うが、幻水4はシリーズの同じ土俵に立って作って、雑な作りが目立って、とにかくダメだった作品だから。
と言いつつ幻水4はラプソディア引継ぎのために何ヶ月か後にレベル上げてクリアした。


近年クソゲーベストから「近年」を省いても、追加されるのはダウボーイくらいしかない。今は良い思い出なのだが、当時は意味がわからなくて何回もコントローラーを投げた。諦めずに何回も電源入れ何回も投げ…結局小学校低学年の僕には無理で、従兄弟にエレベーターアクションと交換して貰った。そっちは楽しかった。
SFCではクソゲーというほどのものに当たってないな…思い出したら追加しておこう。