続・スパロボW

第二部に入った。スパロボでこういうの珍しいよなぁ。スパロボは複数主人公で様々な所属からスタートしても結局行き着くところは同じだから、複数主人公が同じ世界に存在してて、主人公ごとの視点で一つの大戦を描いてくれたら…って、ただでさえシナリオ整合が難しいのに無理か。今回のFEがそんな感じで、結構面白かったので期待してみたくなる。


ちょっと前からスパロボにも状態異常が存在するようになって、当てる(ダメージ1以上)と運動性半減やら射程半減やらいろいろ食らう。でも基本的に…というかリアル系重視だからか、敵の攻撃が当たることはほぼないので、異常にかかるのは敵ばかり、というこっちだけ有利なシステムになってしまってる気がする。スーパー系でもバリア持ってる奴は鉄壁で軽減すると0ダメージで異常かからなかったりするんだけど。そうするとバリア無いスーパーは必然的にレギュラー落ちですわな…。

ボルフォッグは「バリア無効」のおかげでレギュラー定着させずには居られん。ラムダドライバなんてバリア無効させんとなかなかダメージ通らんっつーの。
しかしフルメタルパニックって思ったよりシリアスなんだな。終始ボン太君みたいなノリかと思ってた。