大神

大神 PlayStation 2 the Best

大神 PlayStation 2 the Best

2006年大絶賛の声しか聞かなかったといっても良いゲーム。ベスト化されたのを機に購入。

ゲーム性としてはほぼ3Dゼルダのようなもの。いろんなギミックが張り巡らされたダンジョンを考えて解いていくスタイル。
特徴的なのは「筆しらべ」というシステムで、R1を押す間は時が止まり、神の力を執行出来る。筆を横に一閃すれば敵を切り裂き、天に円を描けば太陽が昇り、水から線を伸ばせば水流が生まれる。その動きが実に面白い。

続編あるかのように終わってるのに、制作のクローバースタジオが解散しちゃったのが残念でならん。また筆しらべを楽しみたいもんだ。